頭も身体も心もフル回転!!
こんにちは。武蔵小杉&下北沢&西小山尾山台エンジェルリトミックです。
まだことばで自分の気持ちをあらわせない時期の子どもは泣いて訴えます。
生まれた直後から、しょっちゅう泣きますね。
おなかがすいた!おむつがぬれた!ねむい!かゆい!などなど
それも頭の中でこのような日本語で感じたことを表すこともしていません。
快と不快
のような中にいるこどもたち。
ちいさなちいさなお子さんがリトミックに来てくれて、こちらが「あ!よろこんでいるな」と思えるのは、顔の表情からだけではありません。
もちろん目が大きくなるなどから察することが多いのですが、ほかにも手や足をバタバタ動かすことからもわかります。
リトミックのお散歩のときに、保護者の方にだっこをされ動いていると、時折声を上げて「あれ、とまった」という合図の声を出してくれる時もあります。
それが確信に変わるとかわいい声で「キャッキャッ」と止まるたびに表現してくれることもあり、周りの空気を一気に柔らかくしてくれ、それはもう私もうれしくてかわいくて!!
一方、泣いて訴えてくることもあります。
じぶんが楽しんでいたのに、その動作や歌が終わってしまったとき。
「え?もっとしたかったのに」
と言わんばかりに大声で泣くのです。
「ごめんね。またしようね」と謝ったりして・・・
なんとかわいいんでしょう。
泣いているのに申し訳ないのですが、そんなに楽しかったんだ!などど思ってしまいます。
それだけ楽しみ、泣いてそれを伝えてくれるかわいい生徒さんたちに毎回癒されてしまいます。
表現というとすごく難しく感じますが、小さな赤ちゃんだってよちよちのお子さんだってしゃべれなくたって、自分の気持ちを表してくれますよ。
リトミックのレッスンでお子様のたくさんの表現を引き出せたらな、と思います。