表現はいろいろのリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&下北沢&西小山&尾山台エンジェルリトミックです。

リトミックは楽しい。笑顔があふれている。元気に動いている。いきいきとしている・・・

というような文章をブログの中で今までもたくさん書いてきました。

もちろんそうなんです。

つたない私が書いているとついそのような言い回しが多くなってしまいます。

一つの音にみんなが聞いて動くのですが、実は一人一人の表現方法は千差万別。

だって、感じ方が一人一人違いますもの。

笑顔になったり、びっくりしたり、急に動き出したり、おかあさんにしがみついたり・・・

それは、こどもの性格・発達段階・その日のご機嫌などで違います。

キャッチする段階でそれぞれが異なる受け取り方をしているのですから、そこから表現する仕方だって一人一人違って当然です。

参加した一人一人の表情や動きを事細かく書いていくと、瞬間瞬間で次々変化していくことでしょう。

それは共通する面もありますが、違うことも多々あります。

音が変化すると、生徒さんの動きがパッと変わっていきます。

みんなびっくりする、笑顔が出るなど全体として同じ表現になることが多くは見受けられますし、その流れは大切です。

お子さん一人一人の様子をキャッチして、その中の一人の表現をキャッチして尊重することも大切だな、と感じています。

お子さんが自分を大切にすることにつながってくれたらいいな、と思いながらレッスンをしています。


← 「大好きなメロディーとリトミック」

「もっとしたい!リトミック」 →

6月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  6月2日 6月16日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  6月10日 6月24日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  6月1日 6月29日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  6月21日 6月28日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
  6月22日

© 2021 エンジェルリトミック