大好きなメロディーとリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&下北沢&尾山台&西小山エンジェルリトミックです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

なかなか行く場所も限られるお休みですが、今は我慢の時ですね。

私もおうちで過ごすだけのお休みですが、それはそれでのんびりできて快適です。

いつもは仕事で出ていてできないことを自分のペースでできるのがうれしいな、と思います。

でもそれだけじゃ、と思っていたら、新国立劇場では「コッペリア」公演を、なんと!無料配信していました。https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/coppelia/

先ほど観ることができ楽しい気持ちになってご機嫌です。

何十回も南百回も聴いたことのある音楽が耳に心地よく、バレエはコミカルでとても楽しい作品になっていました。

衣装も素敵!

過去に観たコッペリアとは少し異なる作品になっていてフレッシュな気持ちがしました。

この無料配信公演は5月5日 5月8日もあるようなので、ぜひご覧になってください。

コッペリアのテーマ曲はバレエ曲とは知らないで聞いたことがある方もいるかもしれません。

私は、娘のバレエ発表会の演目になったこともあるので、メロディーを口ずさめるくらい耳なじみのある曲です。

実はそのテーマ曲のいわゆるサビが大好きで大好きで、聞くと心が柔らかくなり、なんだか目が潤んできてしまいそうになるのです。

なぜでしょうね?自分でもわかりません。

ひょっとしたら、忘れてしまった思い出の中に何かがあるのかもしれません。

Ⅳといわれるハ長調なら「ドファラ」がシンプルにコードに使われています。

そのあとはⅠつまり「ドミソ」

なんて簡単なコード進行!

メロディーもとっても簡単。

こんな曲でリトミックの時間を暖かななものにできたらいいな、と思います。

明日は「エリザベート」をおうちで見て楽しむ予定です。

皆様も心豊かなお休みになりますように!



← 「緑の風を感じてリトミック」

5月の予定変更

緊急事態宣言に伴い、レッスン中止の教室があります。

4月26日(月) 西小山教室
4月27日(火) 東奥沢地区会館(ピコエンジェルリトミック)
5月10日(月) 西小山教室
5月11日(火) 尾山台教室

ご希望の方にはzoomでのレッスンを行います。

© 2021 エンジェルリトミック