緑の風を感じてリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&下北沢&西小山&尾山台エンジェルリトミックです。

各教室の1回目のレッスンは終わり、今週からは2回目のレッスンが始まっています。

今日は下北沢教室二回目のレッスン日でした。

青空と風が気持ちよく、教室前の歩道は緑にあふれていました。

下北沢の駅から歩いて5分くらいなのに、そこは木陰、車が通れない道なのでのんびり歩いても大丈夫な小道です。

その緑の中にあるスタジオの中は白くて清潔、明るくて本当に気持ちの良い空間。

もうすぐこどもの日なので、こいのぼりの本を読んで活動しました。

去年生まれた赤ちゃんは、おうちにいる時間がほとんどだったと思います。

場所見知りや人見知りがあって当たり前です。

「知らない場所だよ~」「初めて見た顔だよ~」と訴えられているのですから、おりこうさんですね。

保護者の方もそれを自然に受け入れながら、ゆっくり語りかけていけばだんだん慣れていきます。

今日も初めはゆったりとした雰囲気を作り私とお母様とお話をして、この顔と場所にいても安心に思えるようにしてリトミックをしました。

お母様のお膝でリズムを感じ、お母様とお部屋のあちこちにある動物を探しに行くために歩いたり、ちょっとはずんだり、揺れたり・・・

様々な動きを感じてもらいました。

はじめは緊張の面持ちでしたが、最後はお目目がキラキラしていましたよ。

途中お母様に触ってもらったり、布が足に触れると、ちゃんと反応していました。

皮膚感覚からリズムや音のニュアンスを感じるのは赤ちゃんにとって気持ち良いものだろうと思います。

少しずつ場所や私たちに慣れて、リラックスした気持ちでリトミックをすれば、もっともっと様々な表情が見られると思います。

また5月も楽しみにしています。

さて、レッスン後の帰り道はあまりの良いお天気に、下北沢を散歩してきました。

駅周辺は建物も大きくひとの動きもあちこちとしていましたが、少し入ると住宅地、ゆったりと歩ける街なのですね。

新しくできた線路の上を活用しているお店や広場、保育園やお風呂と旅館まである場所は緑も多いし空間が広く素敵な場所でした。

下北沢はいろいろな顔を持つ町なのですね。

交通の便もいいし、お友達にもたくさんきてほしいなと思いました。

← 「下北沢教室から2021年度始まりました!」

「大好きなメロディーとリトミック」 →

7月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  7月14日 7月28日

☆下北沢教室~木曜日~
  7月1日 7月15日

☆尾山台教室~火曜日~
  7月6日 7月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  7月5日 7月26日
   午前0~1歳クラス満席です
   午後3歳児クラス満席です
   

☆ピコエンジェルリトミック (世田谷区子育てチケットは使用できません)
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
  7月27日

© 2021 エンジェルリトミック