おもしろいことばを使ってリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

「おもしろいことば」とタイトルに書きましたが、どんなことばが想像できるでしょうね?

その時々で感じ方は異なりますから、読んでいらっしゃる方がイメージしたことばもきっと異なるのだと思います。

ことばの意味でおもしろいな、と思ったり、

文章や背景があったから面白く感じることもあるでしょう。

今週は、ことばのひびきが面白いかな?と思えることばを用いてリトミックをしました。

そのため、お話をしだしたお子様も、ことばを真似をしている場面も見受けられたほどです。

そして、そこに動きが入る!

そして、リズムが感じられる!

リトミックの醍醐味ですね。

お子様がどこに面白いと感じるかは様々。

ことばと動きの組み合わせがうきうきしちゃう!

ことばとリズムがぴたっときたのが嬉しくなっちゃう!

口を真似して動かしたら、自分から面白く感じる音がでてきた!

ちか先生のピアノの音を聴いて瞬時に指を使ったら、おもしろい!

繰り返してことばを言っていたら、リズムが感じられておもしろかった!

知らない間に聴く耳が育ち、リズムが身体に浸透していきます。

そのようなリトミックの楽しさを感じてもらえたらな。

と思って活動をしています。

 

← 「リトミックは感じること、考えること」

「寒さの中でもリトミック」 →

5月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  5月12日 5月26日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  5月13日 5月27日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  5月11日 5月18日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前中のクラスは1歳児のみ空いています。2歳児は満席になりました。
  5月10日 5月31日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   5月25日

© 2021 エンジェルリトミック