リトミックは感じること、考えること

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

今日は青空が気持ちのよい日でしたね。

その青空のもと、富士山がそれは立派に大きく見える河口湖でリトミックをしてきました。

雪が積もっているかしら?と思って行きましたが全く雪はなく、今日の課題の「ゆき」がピンとくるか心配になりました。

雪・雪だるま・そり・スキーがでてくる絵本を読んでもらい、私は即興で音を入れイメージが広がるようにしました。

その音の中に、課題に出てくる音も少し混ぜておきました。

雪だるまのペープサートを見れば、「ゆきだるま!」と元気に答えてくれました。

ただの?フローリングですが、

「雪がいっぱい積もっているわね」

と投げかければ、不思議そうに、でも楽しそうな表情に変わります。

イメージをどんどん引き出していくと、音を通して感じた心から、自然に身体が動き、その自分の動きが面白くなっていきました。

雪をなげたり、自分が雪だるまになったり、スキーをして楽しみました。

制作も「ゆき」

そこにちょっとした言葉を投げかけると、一生懸命に考えている真剣な表情になっていきました。

入場から退室までで一時間のレッスンですが、2才児さんにはまだ体力も残っていましたし、もっと課題ができそうなくらいの勢いがありました。

来月で河口湖での今年度レッスンは終わります。

あと一回、さあ何をしてリトミックを通して感じて考える時間にしましょうね?

また皆さんに会うのが楽しみに思いながら帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

← 「今年初のリトミックレッスンがありました」

「おもしろいことばを使ってリトミック」 →

12月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  12月1日 12月22日

☆下北沢教室~木曜日~
  12月9日 12月23日

☆尾山台教室~火曜日~
  12月7日 12月14日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  12月6日 12月20日
   午前2歳児クラス満席です
   午後1歳児クラスと3歳児クラス満席です

☆ピコエンジェルリトミック 11月から2022年2月までは会場が異なり「シェア奥沢」で行います。
  12月21日(火)
   参加希望の方はご連絡ください。

© 2021 エンジェルリトミック