親子の絆が深まるリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

今日は、西小山教室のレッスンでした。

この教室にも他教室にも二歳児さん、にじクラスの生徒さんが通っていらっしゃいます。

皆さん無事に希望の幼稚園に入園できることが決まりました。

良かったです。

幼稚園受験のための教室ではありませんが、少しでもお役に立てればな、という想いもあります。

それには、なんといっても親子の絆を深めることだと思っています。

リトミックを親子一緒に行うことで、共通体験を積み、お互いの気持ちに注意を向け、共感する気持ちを育てています。

大人が子どもに命令してさせるのではなく、親子どちらも一人の人間として、リトミックをします。

いうことを聞けば良い子、聞かなければわがまま?

それでは、個人としてのパーソナリティが育ちません。

頭ではわかっていても、毎日の生活では困惑することもありますよね。

わかります!

でも、リトミックの時間は一緒に同じ音を聴いて身体を動かして過ごします。

そうすると、お子さんは自分の動きを大人が認めていると思っているのかな。

次第に集中して一緒に楽しめるようになります。

この時期になると、どの親子さんも笑顔が増え心から信頼しあいながらリトミックをしてるなあ、と思えます。

幼稚園の入園考査は、そういう親子関係を見極めていらっしゃるのかな?

なんて思います。

また、試験にリトミック的なことを取り入れている園もあるようです。

私が知っている限りでも三園ありました。

当然エンジェルリトミックに通っているお子さんには馴染みのあるもの。

リラックスしてできたようです。

秋のこの時期はうれしいお知らせを受け取りほっとしますし、これからもステキな親子さんと行うリトミックをもっともっと充実させたいな、と思います。

 

 

← 「リトミックをおうちで再現」

「身体の使い方とリトミック」 →

6月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  6月2日 6月16日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  6月10日 6月24日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  6月1日 6月29日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  6月21日 6月28日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
  6月22日

© 2021 エンジェルリトミック