リトミックはテンポをキープできます

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

夏休みはいろいろなイベントが行われていて、子供さん向けのものもありますね。

先日のブログで書きましたが、私が参加した

「ことばで奏でる」も年長さんから小学生が参加できるものでした。

そこで楽しく、みんなで一体感を得られる時間を過ごしました。

最後の演奏では子どもも大人も一種興奮状態。

躍動感がある演奏に浸りました。

それも自分たちが作り出すというもの。

加えて、額田大志さん率いる東京塩麹さんがバックで素晴らしい演奏を付けてくださったという超豪華なものでした。

この演奏があったからこそ上手くいった点はたくさんあるのですが、その一つがテンポキープ。

音楽を奏でていると、どんどん集中していきます。

それ自体がいけないわけでは決してないのですが、テンポがどんどん速くなっていくことがあります。

ピアノを弾いていて知らない間に速くなっていく経験をした方も多いと思います。

初めがが速い曲で再度同じメロディーが出てくると、知らない間にテンポアップしていて、大変な速さになっていて困ったり!

今回の即興も、速くなっていってもおかしくない状況でしたがおかげさまで!でした。

実はリトミックはテンポキープ上手になりますよ。

歩くのが基本の動きでもあるリトミック。

ピアノで、もしくは他の演奏で速くなりがちな人は歩きながら歌って練習すると上手くいくことがよくあります。

エンジェルリトミックでは、おひさまクラスの赤ちゃんもこのテンポキープを意識した課題を毎回行なっています。

 

 

 

← 「8月15日です。 リトミックをできる日々ってありがたい」

「リトミックで、どんな変化が?」 →

7月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  7月14日 7月28日

☆下北沢教室~木曜日~
  7月1日 7月15日

☆尾山台教室~火曜日~
  7月6日 7月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  7月5日 7月26日
   午前0~1歳クラス満席です
   午後3歳児クラス満席です
   

☆ピコエンジェルリトミック (世田谷区子育てチケットは使用できません)
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
  7月27日

© 2021 エンジェルリトミック