リトミックの要素〜即興演奏は楽しい!

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。

武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

先日のブログに書きましたが、「東京塩麹」さんによるイベント

「ことばで奏でる」に参加してきました。

10組ほどの親子さんと一緒に即興演奏をしてきました。

参加されたお子さんの中にははじめは緊張していたお子さんもありました。

みんなで作り出していく話の中で出てくる子どもたちの発想は、大人の予想外のものもありました。

それをその場にいた大人みんなが受け入れる。

その雰囲気がとても柔らかく素敵で、緊張していた気持ちがほぐれていったと思いました。

そして、いよいよ即興演奏をはじめていくと、大人も集中。

こどももそのビートを感じながら、自分で発することができる心地よさを味わい高揚していきました!

会場が1つにまとまり、みんなで音楽を作り出していくおもしろさを身体で感じ終了。

終わった途端の空気感も素晴らしく、大人もこどもも最高の笑顔!

私も久しぶりのみんなで作り上げる即興演奏に心踊る気持ちで帰りました。

リトミックを指導していれば、ピアノの即興演奏は当たり前。

みんなに動いてもらったり、イメージを表現するためだったりリトミックの動きの基盤になる音をこちらが提示するタイプのものです。

その音とみんなの動きをまとめて総合的に見ると一体化しているのがわかります。

でもみんなで作り上げる即興演奏は、それぞれが作り出すウェーブに自分が乗っかっていく感じ。

そのウェーブは自分も作り出し、周りに放っていく感じです。

本当に楽しいものですよ。

小さなお友達ともできないかしら?

と思案中です。

 

 

 

← 「子どもたちが笑顔でリトミックできる日常を守りたい・・・」

「おじいちゃま&おばあちゃまにリトミックで元気を分けちゃう」 →

5月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  5月12日 5月26日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  5月13日 5月27日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  5月11日 5月18日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前中のクラスは1歳児のみ空いています。2歳児は満席になりました。
  5月10日 5月31日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   5月25日

© 2021 エンジェルリトミック