リトミックで、よく聴いてピアノに合わせて歩いてみよう   ♪

頭も体も心もフル回転!!
こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

リトミックでは、色々なリズムを叩いたり、歩いたりします。

年中、年長さんになると、かなり複雑なリズムを足でステップするのです。

音楽をしていない大人は、きっと難しくてできないでしょう!!

ベビーちゃんは、まだまだ赤ちゃんですが、シンプルなリズムをママと一緒に感じます。


『ピアノに合わせてステップしましょう』

と、ママやパパががステップするのですが、
ピアノに合わす!というのは、シンプルなリズムでも案外難しいようです。

聴いているようで、聴こえていなかったり。

足が言うこと聞かなかったり・・・

あらら??  初めは、ママやパパもヨロヨロと妙な歩きだったりしています。

慣れてくると、なるほど!と、ママ達も一生懸命聴くようになり、合わせて歩けるようになります。

小さいお子さんも、まだまだ体と脳のシナプスがうまく繋がっていないのですが、

ベビーちゃんで、体で感じているので、

1〜2才の空クラスで、女の子は割と早くて、リズムに合わせてステップできるお友達も出てきます。

脳と体がうまく繋がって、体のコントロールができてきているのですね!

聴く力もドンドンついているのです。

2才〜3才になると、ますますコントロールする力が進んでいきます。

なにごとも、少しずつ少しずつの積み上げの結果です。

やはり継続は力なり!ですね。

← 「おじいちゃまやおばあちゃまにもリトミックを見せて楽しんでね」

「暑い中リトミックにいらしてくださりありがとうございます」 →

7月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  7月14日 7月28日

☆下北沢教室~木曜日~
  7月1日 7月15日

☆尾山台教室~火曜日~
  7月6日 7月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  7月5日 7月26日
   午前0~1歳クラス満席です
   午後3歳児クラス満席です
   

☆ピコエンジェルリトミック (世田谷区子育てチケットは使用できません)
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
  7月27日

© 2021 エンジェルリトミック