大好きなものをリトミックで

頭も心も身体もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&西小山&尾山台エンジェルリトミックです。

今日から9月。

今までの8月とは異なった夏でしたね。

夏を楽しむどころか、夏らしさをいろいろな意味で避けて過ごしましたね。

夏をたのしめたのは、食べ物かな?

今日は尾山台教室でのレッスンでした。

1歳児さんは、初めてのレッスン。

生徒さんは、初めて会った先生、初めての場所でドキドキがこちらにも伝わってくるほど緊張していました。

なので、ものすごーいソーシャルディスタンスでお話をし、生徒さんを見るのは、見てるけれど見てない風にしながら始めました。

曲も手遊びも絵本も、なじみのあるもので進めました。

やはり、知っているものだと安心しますね。

緊張しながらもかわいい手を動かしたり、動物が出てくるとママに教えたり・・・

また次回もいらしてくださることになり、慣れるにつれ元気に活動ができると確信しました。

さて、2歳児さんは好きなことがはっきりしてきました。

そういう時期になりましたね。

今日の制作は、フラッペ。

材料を出して説明している最中も、作りたくて作りたくて・・・

リトミックでの制作は、作る工程も作ったあとも、それを使ってリトミックをするのです。

フラッペつくりは大当たり過ぎ(笑)

ずっと作っていたかったようでした。

この時期は、与えられたことをきちんとすることよりも、自分が好きなものに夢中になれる気持ちを育てたいなと思っています。

なので、そのときの生徒さんの様子を見ながらレッスンの内容を軌道修正しながら進めます。

夢中になることでリトミックをして、知らない間にリズムやメロディーなど音楽的要素を身につけられるには、時間がかかります。

だから継続してリトミックを続けてほしいなと思います。

← 「リトミック効果」

「ようこそエンジェルリトミックへ」 →

3月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  3月6日 3月13日 3月27日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  3月7日  3月21日
  

☆尾山台教室~日曜日~
  2月で活動が終わりました。


 
☆西小山教室 4月より濱田自宅のみになっています
  ☆火曜日午前 0・1歳児クラス         3月5日 3月12日
  ☆火曜日午後 3歳児クラス           3月5日 3月12日
  ☆木曜日午後 2歳児クラス          3月7日 3月14日
   
☆ピコエンジェルリトミック
  3月26日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2024 エンジェルリトミック