階段式成長

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川エンジェルリトミックです。

2週間ぶりの武蔵小杉教室。

回を重ねるに従って、どんどん色々なことができていくお子さんたち!

と書くと、毎回毎回できるようになることが増えていくように感じてしまうかもしれませんが・・・

実は、本当は少し違います。

必ず毎週増えるわけでなく、ママからからいまいち、に見えたり、「うちの子大丈夫かしら?」ともやもやした気持ちでいっぱいになる

回が続き、そして一気に表出する、という時があります。

同じ場所であしぶみし、時には後戻りのように感じたりすることもあります。

その時はお子さんはあたまのなかで、試行錯誤をしているのかもしれません。

どうしてもアウトプット、行動として現れないと心配になるかもしれませんが、

インプットがあってこそのアウトプット、もし成長していないとおうちの方が感じる時があったら、

それはエネルギーをためて一気にジャンプしようとしている段階だと思って、あせらないで見守っていきましょう。

出来ないと、どうしても手を貸してあげたくなるのが親心、でももっと先を見て、お子さん自身が成長するための時間だと思って、

どこまでの手助けが必要かを考えてみてはいかがでしょうか?

今日は、一気に表出したお子さんがいました。それは今までに積み重ねがあったから。
教室が安心できる場所だとわかったから。

たぶんこれからは積極的に参加していくようになると思います。

たたくとぽん

そらクラスは、「たたくとぽん」の絵本を読んでから、数を意識した「敬老の日」に向けたカードを作りました。
もし近々会えたら、そのカードでおじいちゃまたちと遊んでいただけたら、と思います。

← 「はじめのいーっぽ!!  ママ感激!」

「ごあいさつでスイッチ!ON&OFF」 →

2025年4月日程

開催曜日など変更あありますのでお間違いのないように!
☆新代田教室~月曜日~
  4月7日  4月14日 新代田区民集会所
  
☆土曜日下北沢リトミック
  4月19日 スタジオMAYA

☆日曜日ファミリーリトミック
  4月29日(祝) 奥沢東地区会館 
   
☆西小山洗足教室
 木曜日午前 0~2歳児
     午後 3歳児
   4月10日 4月24日

☆新規 武蔵小山教室 (武蔵小杉ではありません)
  水曜日午前 0~2歳児
   4月16日
         
☆ピコエンジェルリトミック
  4月22日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。

© 2025 エンジェルリトミック