自信につながるリトミック

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

11月もあっというまに終わりそう!!それぞれの教室に体験レッスンの方もいらしています。

2才児クラスのお友達は幼稚園も決まり、お母様もホッとしていらっしゃいます。

2歳にもなると、自分で考えて答えたり、音を聴いて動いたりすることをたくさんしてもらっています。

「こんなふうに動けた!!」

から

「こんなふうに動くとどうなるかな?」「こんなふうに指を動かすといいのかな?」

に変化してきます。

すぐにできなくても、頭の中でいろいろ考えることを習慣化する、といえばよいのでしょうか?

試行錯誤をいとわないように、活動の中で育んで行きます。

周りの大人があまりにも指示をすると、自分で考えるのをやめてしましがち。

すぐさま正解!の動きは求めていません。

リトミックは音楽を聴いて気持ちよくなる、だけではなく

音を聴いて感じたことを表現すると同時に、自分の体の動かし方を自分で考えることもしていきます。

場面場面で、子どもたちから例えば

「おやつは何がいい?」と投げかけ、その言葉を使ってリズムを打ったり、

「どんな音にする?」と聞いたり・・・

そのような活動をしていくと、自分で考え動くことに自信がついていくようです。

他のお友達の動きにも注目して、「なるほど」と受け入れることもできてくるでしょう。

今よく耳にする「非認知能力」に通じるものがあるような気がしています。

 

 

← 「秋を楽しむリトミック」

「2018クリスマス会」 →

4月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  4月14日 4月21日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  4月8日 4月22日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  4月13日 4月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
  4月12日 4月26日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   4月27日

© 2021 エンジェルリトミック