東急目黒線西小山でリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。

武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

気持ちの良い今日、西小山でのリトミックでした。

大田区からもいらして下さっています。

西小山の駅自体は品川区ですが、駅すぐから目黒区でもあります。

また遊歩道を歩いてくるとすぐ隣の洗足駅に着きます。

反対側の武蔵小山駅からも歩いて何人かのお友達がいらしてくださっています。

毎回貼っているシールがどんどん増えてきたお友達、すっかり慣れて、成長してきたこともあり手遊びも、笑顔で取り組めるようになってきました。

継続&成長のなせる技ですね!

自分で聴いた!体が反応した!それを見てママも喜んだ!自分でもできたのがわかった!

というよい流れができました。

しかも集中している時間が一気に増えましたよ。

今日は大好きなシールをたくさんはる制作をしました。

もちろん、ただ貼るのではなく、お子さんが自分から要求する、それにこちら教師が応える、満足してシールを貼る、また貼りたくなって自分で要求する、ということを繰り返します。

これによってお子さんの教師への信頼感がますように感じています。

そこには数のお勉強もたくさん含んでいます。

リトミックをしながら手先を用いて、頭も使います。

自分で作ったものを用いてリトミックをします。

おうちでも遊べるようお持ち帰り。

おうちでまた遊ぶことで、リトミックをしたことなどを思い出すことでしょう。

記憶を掘り起こして、記憶を強化できますね。

また次回もたくさん動いて感じて考えましょうね!

 

← 「明日良い日になりますように」

「リトミックをおうちで再現」 →

4月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  4月14日 4月21日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  4月8日 4月22日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  4月13日 4月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
  4月12日 4月26日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   4月27日

© 2021 エンジェルリトミック