タンバリンでリトミック

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

今日は、西小山でのリトミックでした。

どこの教室でも、少し年齢が上がると、必ずといっていうほどタンバリンを使用します。

自分で持つのには、小さいお友達は、口に入れて危ないということもあります。

今日は、ちいさなクラスのお友達が、タンバリンを自分で持って活動をしました。

みんな、タンバリンを見て持って大喜びでした。

タンバリンは大活躍です!

タンバリンをものに見立てて使用することもあります。

お皿だったり食べ物だったり。

リトミックで使用するわけですから、ただお皿などに見立てて終わりではありません、

リズムを叩く音楽的なことだったり、空間把握だったり、即時反応だったり空間の分割だったり・・・・

今日は、らっこの活動のときに使いましたよ。

また、よく見て真似をすることにも。

この活動はボディーイメージの把握にもなりました。

大きなクラスのお友達には、ママにも手伝ってもらって、拍を感じつつ、即時反応プラス空間把握も目的にもなる活動をしました。

これは、とても集中しないと出来ません。

お友達の真剣なことといったら!!

歌に合わせて楽しく叩く!

というのも、します。

これはリラックスして出来ますね。

タンバリンだったり、スカーフだったり、リトミックではたくさんの教具を使用します。

教具を表現のために使いつつも、音楽的な要素や身体的な感覚の発達のためになるのが、リトミックの素晴らしいところだと思います。

お子さんは、教具自体に興味を持ち楽しく使用しています。

でも、その活動はたくさんの意味を含んでいて、お子さんの成長につながっているのです。

 

 

 

 

 

← 「タネがパーンとはじけるように変化するリトミック」

「数も リトミックでするの? はい、しますよ!」 →

4月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  4月14日 4月21日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  4月8日 4月22日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  4月13日 4月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
  4月12日 4月26日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   4月27日

© 2021 エンジェルリトミック