いいにおいがしてくるリトミック

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

「ふくふく」「くんくん」・・・

という言葉を聞いたら、すぐにどんな絵本に載っているのかご存じの方も多いのではないでしょうか?

「しろくまちゃんのほっとけーき」ですね。

作者のわかやまけんさんが亡くなられたというニュースを目にしました。

しろくまちゃんが一生懸命にホットケーキを作る様子がわかり、そのドキドキ感も、ホットケーキのおいしさも伝わってくる絵本です。

我が家でも何百回も読んだ絵本です。

そしてホットケーキを何百回かな?

相当数子供と一緒に作りました。

作っているうちにこどもの口からは

「ふくふく」「くんくん」・・という言葉が自然に出てきていました。

「まあだまだ」

なんて言いながら焼けるのを待ったり、絵本のようにホットケーキをたくさん重ねたがったり・・・

思い出がたくさん詰まった絵本です。

リトミックでも、ケーキを作る様子を表現することもあります。

実際焼いたことのあるお子さんの目の輝きは!!

本当に楽しく美味しかったのでしょう。

やる気満々です。

やはり生活の中で体験したことは強いですね。

それを身体を使い、耳も目も用いて再現するリトミックは、思い出すことに結びつき、記憶の強化にもなります。

たくさんの擬音語を使ってのリトミック。

これからもたくさんおこなっていきたいと思います。

 

 

 

← 「リトミックで、どんな変化が?」

「美しい日本語でリトミックしましょうか」 →

5月の予定変更

緊急事態宣言に伴い、レッスン中止の教室があります。

4月26日(月) 西小山教室
4月27日(火) 東奥沢地区会館(ピコエンジェルリトミック)
5月10日(月) 西小山教室
5月11日(火) 尾山台教室

ご希望の方にはzoomでのレッスンを行います。

© 2021 エンジェルリトミック