気持ちに寄り添うリトミック

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

度々かいていますが、リトミックを親子で参加されると、お母様が変わります。お母様が変わるとお子様も変わります。

どうしてお母様が変わるかといえば、お母様自身が即時反応しないといけないからです。

私だって、ちか先生の音の変化は予測不能な時があります。

次にどんな音で導くのか知らないんです。

ですから、よくよくら聴いていないと反応できません。

お母様だって、いくら大人とはいえ、次にどうしてよいかわからずに参加されています。

慣れてると、どうもそのように突然変わる音に反応すること自体をお母様が楽しんでいらっしゃるように思います。

お母様自身が楽しんでいるとお子様が喜び、リラックスしてきます。

なぜかそうなっていくうちに、お子様の変化、嫌だったり楽しんだりその他の、原因だったりするお子様の変化を、自然に受け入れられるようになってくるようです。

お互いに我慢をしたり、我を張ったりする回数が減るようにみうけられます。

不思議ですね。

あまりに近視眼的にお子さんを見なくなるのかな。だからお子さんの気持ちを客観的に感じることができるのかもしれません。

お母様はお母様の世界を楽しんで、そささてお子さんにもよい影響がでるならこれほどよい関係はない気がしてきます。

子どものため!と強く硬くおもわずに、自分の気持ちを躍動させ、結果おこさまの気持ちに寄り添えたら素敵な親子関係になるよではないでしょうか?

リトミックの良い面だと思います。

← 「エンジェルリトミックで、おひさまから空へ、そして虹をかけていこう。」

「子どもたちが笑顔でリトミックできる日常を守りたい・・・」 →

5月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
 5月8日 5月15日 5月29日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  5月9日  5月30日
  

☆日曜日ファミリーリトミック
  5月5日 奥沢東地区会館(4月と会場が異なります)
   10:30~11:10

   
☆西小山洗足教室
  火曜日午前 0・1・2歳児クラス       5月7日 5月14日         
  木曜日午後 3歳児クラス           5月9日 5月30日

☆ピコエンジェルリトミック
  5月28日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2024 エンジェルリトミック