リトミックで数にも敏感になれます

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

「数」。

お風呂に入ったときなどに「1,2,3・・・」と数えたりしますね。

昨日は5月5日、端午の節句。

菖蒲湯に入る習慣は薄れつつありますが、連休中は特にのんびり入っているご家庭も多いことでしょう。

数の数え方を覚える良い機会ですね。

それにともなって時間の経過がありますので、時間を意識することになるのかな?

エンジェルリトミックでは、毎回そういった数もですが、それに加えて量を意識したことも取り入れています。

即時反応も用いながら考えてもらっています。

音楽には数がつきもの。

2拍子などの拍子感。

4分音符を2等分すれば8分音符が2個。

三等分すれば3連符、4等分すれば16分音符が4つ。

これらを、身体を動かしながら体得するのがリトミックの考えですね。

ですから、「かず」もお子さんが知らない間に沢山触れることになります。

エンジェルリトミックでは、随所に小さなお子さんが、数に触れるチャンスと考え、「かず」を扱いながらリトミックをしています。

もちろん制作のときも。

お母様もよく心得ていらして、上手にお話をされて親子で作品を作っていきます。

小さなお子さんが「かず」を意識でき、数の感覚を持てるようにしている、エンジェルリトミックにどうぞおいでくださいませ。

 

 

 

← 「五感を感じながらリトミック」

「リトミックで、ママが動いて変わると子どもも変わる」 →

5月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  5月12日 5月26日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  5月13日 5月27日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  5月11日 5月18日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前中のクラスは1歳児のみ空いています。2歳児は満席になりました。
  5月10日 5月31日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   5月25日

© 2021 エンジェルリトミック