リトミックではジャンプもたくさんしています

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

ゴールデンウィークの間の平日は通勤電車も空いています!

家族で公園に行ったり、おうちでゆっくり過ごしているご家族も多いでしょうね。

一歳児さんのそらクラスになると、たくさん身体を動かしていきます。

まだあんよができていなくても、ジャンプの前段階の動きも取り入れていますし、お友達がしている様子を見ていますから安心してくださいね。

見るという行為はとても大切ですから、良い刺激になっていることでしょう。

お友達やお母様がニコニコジャンプをしている様子を見ると、自然に自分でもしたくなってきます。

一生懸命お尻を動かし上にいこうとしている姿はその真剣さも含めて本当に可愛らしい!

すぐにできなくても、頭にイメージをして試行錯誤をしながら動くことがとても重要!

その場でできてるかを評価するのではなく、トライしている気持ちに共感していきます。

自分のイメージ通りに身体が動いた!と本人が思うことが一番。

これも完璧じゃなくてもお子さんの達成感に共感しましょうね。

と、何度か回を重ねると得意なものになり、ますますやる気になります。

音に合わせてジャンプをするには、耳を使って聴いて、すぐに身体をコントロールする必要があります。

ここがリトミックですね〜。

音楽が飛ぼうとする気持ちを助けていますし、表現につながります。

ジャンプもさまざまなタイプをしています。

大きくなるにつれ、そのニュアンスの違いをタイプの異なるジャンプで表現できるようになりますよ。

その時のイメージの中に様々なジャンプをして、より良い耳を育て、感性を磨き、身体的な成長も促しています。

 

← 「リトミックって、リズム体操?」

「リトミックでえほん大好き!二子玉川でお気に入りが見つかる?」 →

5月の予定変更

緊急事態宣言に伴い、レッスン中止の教室があります。

4月26日(月) 西小山教室
4月27日(火) 東奥沢地区会館(ピコエンジェルリトミック)
5月10日(月) 西小山教室
5月11日(火) 尾山台教室

ご希望の方にはzoomでのレッスンを行います。

© 2021 エンジェルリトミック