たくさんの絵本でリトミック

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川エンジェルリトミックです。

3連休で、しかも暖かくて、良いお出かけ日和でしたね。

考えて見ると、エンジェルリトミックでは毎回絵本を読んでいるので、1年間で30冊以上読んでいる事になります。

初めはママのお膝の上で見ていますが、しばらくすると自然に絵本の方へ近寄ってくるお子さんが大勢います。

みんなで一緒にえほんを見るのが当たり前の雰囲気が出来ています。

思えば、小さいお子さんなのにすごいですよね。

お子さんの絵本から伝わるものをキャッチする力が強いので、その後におこなう絵本からイメージするリトミック活動がイキイキしたものになります。

季節のものやお子さんの生活に根ざしたもの、写実的な画風のものから、色彩がユニークなものまであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を見て集中して、その後には身体を思いき動かして音楽的な要素を表現する。

毎回のように参加して下さるお子さんに、たくさん絵本の世界を共有できたことは、私も楽しくて!!

ちか先生がバックに付けてくれるピアノでの表現もあいまっているからこそだと思います。

絵本の世界をみんなで共有してリトミックをするのは、来年度も引き続き、と言うかエンジェルリトミックの大切な活動なので、ずっとずっと行っていきます。

このように絵本を使ってリトミックをしているエンジェルリトミックをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

← 「ご兄弟さん達ともリトミックできる喜び」

「大好きな絵本でリトミックをできる喜び  」 →

4月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  4月14日 4月21日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  4月8日 4月22日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  4月13日 4月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
  4月12日 4月26日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   4月27日

© 2021 エンジェルリトミック