たくさんの絵本でリトミック

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川エンジェルリトミックです。

3連休で、しかも暖かくて、良いお出かけ日和でしたね。

考えて見ると、エンジェルリトミックでは毎回絵本を読んでいるので、1年間で30冊以上読んでいる事になります。

初めはママのお膝の上で見ていますが、しばらくすると自然に絵本の方へ近寄ってくるお子さんが大勢います。

みんなで一緒にえほんを見るのが当たり前の雰囲気が出来ています。

思えば、小さいお子さんなのにすごいですよね。

お子さんの絵本から伝わるものをキャッチする力が強いので、その後におこなう絵本からイメージするリトミック活動がイキイキしたものになります。

季節のものやお子さんの生活に根ざしたもの、写実的な画風のものから、色彩がユニークなものまであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を見て集中して、その後には身体を思いき動かして音楽的な要素を表現する。

毎回のように参加して下さるお子さんに、たくさん絵本の世界を共有できたことは、私も楽しくて!!

ちか先生がバックに付けてくれるピアノでの表現もあいまっているからこそだと思います。

絵本の世界をみんなで共有してリトミックをするのは、来年度も引き続き、と言うかエンジェルリトミックの大切な活動なので、ずっとずっと行っていきます。

このように絵本を使ってリトミックをしているエンジェルリトミックをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

← 「ご兄弟さん達ともリトミックできる喜び」

「大好きな絵本でリトミックをできる喜び  」 →

5月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
 5月8日 5月15日 5月29日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  5月9日  5月30日
  

☆日曜日ファミリーリトミック
  5月5日 奥沢東地区会館(4月と会場が異なります)
   10:30~11:10

   
☆西小山洗足教室
  火曜日午前 0・1・2歳児クラス       5月7日 5月14日         
  木曜日午後 3歳児クラス           5月9日 5月30日

☆ピコエンジェルリトミック
  5月28日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2024 エンジェルリトミック