リトミックでジャンプをすると楽しいね

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川エンジェルリトミックです。

子どもたちはジャンプが大好き!!

歩けるようになり足腰がしっかりしてきたお子さんは、ジャンプをすることに挑戦します。

「これからジャンプの練習をします。まず膝を曲げて・・・」

なんていう説明はありません。

レッスンの流れの中で、ジャンプをする設定を用意しておき、知らない間に音に合わせてジャンプをしているようにしていきます。

もちろんいきなり飛べるわけではありません。

それでも、一生懸命真似をして、飛ぼうとしている姿はなんとも健気だし可愛らしいものがあります。

気持ちはジャンプをしているので、少しでもできると自分で感じると、満面の笑顔になります。

大きなジャンプだったり小さなジャンプだったり、その時々でニュアンスを変えて音を提示します。

音もジャンプができるようになるのを、大きく後押ししているのです。

千果先生のピアノは本当にみんなの動きがスムーズになるように提供してくれています。

動物のマネ、例えばうさぎだったり、イルカだったり。

イメージを持つことも、ジャンプをするのを助けていますね。

自分自身が弾むボールになったり・・・いくらでも楽しくジャンプをする方法はあります。

リトミックで楽しく知らない間にいつの間にかジャンプができるようになっていきますよ。

ジャンプが飛びたい!と思って音を聞くので、よく聞くことも身についていきます。

← 「いるだけで、ちゃ〜んと見てる聴いてるリトミック 」

「リトミックで絵本大好きに〜親子の絵本タイムも大人になっても心に残ります」 →

5月の予定変更

緊急事態宣言に伴い、レッスン中止の教室があります。

4月26日(月) 西小山教室
4月27日(火) 東奥沢地区会館(ピコエンジェルリトミック)
5月10日(月) 西小山教室
5月11日(火) 尾山台教室

ご希望の方にはzoomでのレッスンを行います。

© 2021 エンジェルリトミック