リトミックでジャンプをすると楽しいね

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川エンジェルリトミックです。

子どもたちはジャンプが大好き!!

歩けるようになり足腰がしっかりしてきたお子さんは、ジャンプをすることに挑戦します。

「これからジャンプの練習をします。まず膝を曲げて・・・」

なんていう説明はありません。

レッスンの流れの中で、ジャンプをする設定を用意しておき、知らない間に音に合わせてジャンプをしているようにしていきます。

もちろんいきなり飛べるわけではありません。

それでも、一生懸命真似をして、飛ぼうとしている姿はなんとも健気だし可愛らしいものがあります。

気持ちはジャンプをしているので、少しでもできると自分で感じると、満面の笑顔になります。

大きなジャンプだったり小さなジャンプだったり、その時々でニュアンスを変えて音を提示します。

音もジャンプができるようになるのを、大きく後押ししているのです。

千果先生のピアノは本当にみんなの動きがスムーズになるように提供してくれています。

動物のマネ、例えばうさぎだったり、イルカだったり。

イメージを持つことも、ジャンプをするのを助けていますね。

自分自身が弾むボールになったり・・・いくらでも楽しくジャンプをする方法はあります。

リトミックで楽しく知らない間にいつの間にかジャンプができるようになっていきますよ。

ジャンプが飛びたい!と思って音を聞くので、よく聞くことも身についていきます。

← 「いるだけで、ちゃ〜んと見てる聴いてるリトミック 」

「リトミックで絵本大好きに〜親子の絵本タイムも大人になっても心に残ります」 →

5月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
 5月8日 5月15日 5月29日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  5月9日  5月30日
  

☆日曜日ファミリーリトミック
  5月5日 奥沢東地区会館(4月と会場が異なります)
   10:30~11:10

   
☆西小山洗足教室
  火曜日午前 0・1・2歳児クラス       5月7日 5月14日         
  木曜日午後 3歳児クラス           5月9日 5月30日

☆ピコエンジェルリトミック
  5月28日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2024 エンジェルリトミック