リトミックではいつでも変身します

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。

武蔵小杉&二子玉川エンジェルリトミックです。

リトミックのレッスンでは、ほぼ毎回何かになります。

動物や魚はもちろんのこと、豆になったり、お花になったり、様々なものになりますが、これは、イメージしやすいものを取り扱い、より自由に発想し、それに伴い自分の身体をイメージに合わせて動かす、そこに音楽の様々なニュアンスをマッチさせるからです。

「へんしーん」

という言葉を用いて活動をしていくとみるみるうちに、子どもたちの目が輝きはじめます。

子どもの発想はすごいですね。

白い布を用いて

「何に変身したい?」

とききながら変身ごっこをしていたら、

「コップ」

と答えたお子さんがいました。

うわー、大人じゃ思いつきません。

白い布の動きから水などの液体をイメージしたのでしょうか?

ものすごーくなりたかったわけでもないみたいでしたが、周りの大人はみなうなりましたよ。

みんなにほめられた雰囲気になったからか、他にも

「ふく!」

という発言もそのお子さんから出てきました。

布そのものからドレスをイメージしたのかな?

二歳の女の子です。

いきなり予想外の発言があってもリトミックなら活動していきますよ。

それには即興演奏が必須アイテムですね。

 

 

 

← 「質の良いリトミックを提供していけますよう♫」

「いるだけで、ちゃ〜んと見てる聴いてるリトミック 」 →

5月の予定変更

緊急事態宣言に伴い、レッスン中止の教室があります。

4月26日(月) 西小山教室
4月27日(火) 東奥沢地区会館(ピコエンジェルリトミック)
5月10日(月) 西小山教室
5月11日(火) 尾山台教室

ご希望の方にはzoomでのレッスンを行います。

© 2021 エンジェルリトミック