わらべうたでリトミック

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川エンジェルリトミックです。

今日も風がピューピュー吹いていましたね。

リトミックをしていると、ママとお子さんの目があった途端、どちらもとても良い笑顔になることがしょっちゅうあります。

もうとろとろです。

見ている私達も!

大好きなママに笑顔を向けられると、安心するし、うれしいし、言うことありませんよね。

だから、ママの顔が険しくなると、お子さんも心配になってきます。

(だからといっていつも笑顔なんて無理です、無理は禁物)

顔の表情から、相手の気持も解ってしまいます。

面白いお顔をすると、笑っちゃう!

だから「だるまさん」のわらべうたはいいですね。

2拍子でゆらゆらするのも気分が良くなるし、お顔がいつもと違うのも面白いですね。

「おせんべやけたかな」

も楽しいです。

これは、無拍子かな?

みんなで当てられるのをまっているだけ、なのにドキドキ。

鬼が順々におせんべいをゆびでつつくのを見ているだけでも、目の追視効果になります。

これも、リトミックで使います。

以前にも書きましたが、「おおさむこさむ」も体遊びの利と未育になるし、他にもあります。

レッスンでも時々わらべうたを用いることがあります。

おこさんの動きがなんとも可愛らしくて、楽しい時間になっています。

ママたちが知っている歌だと一緒に歌う声も大きくなり、盛り上がります。

また、わらべうたをとりいれようと思います。

 

 

 

 

← 「繊細なニュアンスも聴いてみる 、そしてリトミックで表現してみよう」

「質の良いリトミックを提供していけますよう♫」 →

10月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  10月5日 10月12日 10月26日
  
☆下北沢教室~木曜日~
  10月13日  10月27日

☆尾山台教室~火曜日~
  10月4日  10月18日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  10月3日  10月24日 

☆西小山教室~火曜日~
午後:自宅 年少クラスのみ
  10月4日  10月18日
   
☆ピコエンジェルリトミック(世田谷区社会福祉協議会主催)
  10月25日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~よちよち歩きの方まで)
   11:15~11:45(おおよそしっかり歩けるかた以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。

© 2022 エンジェルリトミック