お友達大好きリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&西小山&尾山台エンジェルリトミックです。

「おともだちがきたね」とお友達が入室するたびに笑顔で言うSちゃんの声。

レッスンが始まっても「おともだち!」と何度も言って笑顔を向ける姿に、参加しているお母様方も私も自然に笑顔になりました。

そうすると、ほかのお子さんもにっこにこ。

笑顔が教室全体に広がる幸せな時間の中、リトミックをしました。

リトミックは基本的にはグループで行います。

密にならないように人数制限をおこない、換気や除菌など衛生面に気を付け、なるべく空間を広く取りながらの活動ですが、それでも同じ空間にいるというだけで、社会性が芽生えます。

今回書いているのは1歳児クラスのできごとですから、自分の行動に夢中な時もある一方で、ほかのお友達の動きや声に気がついてじっとみているときもあります。

1歳児さんは特にあちこちに自分で行きがちで、保護者の方は心配になる時期です。

その行動は成長の過程で実はとても大事な行動。

自由に動いているだけに見えるかもしれませんが、周りの様子に気が付く回数が月日とともに増えていきます。

自分がしなくても観察するだけで様々なことを感じ、頭の中にその様子がインプットできます。

2歳児クラスになると、もっともっとお友達大好きになり、一緒にリトミックをしている喜びを感じることでしょう。

← 「2021年 2月になります」

「エンジェルリトミック下北沢教室始まります!」 →

4月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  4月14日 4月21日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  4月8日 4月22日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  4月13日 4月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
  4月12日 4月26日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   4月27日

© 2021 エンジェルリトミック