小さくたってリトミックを感じていますよ

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

昨日は、西小山教室でのリトミックでした。

4月からのお教室ですが、コンスタントに通ってくださる方もいらっしゃいます。

だんだん私の性格もわかって下さったかな?

10月からの予定の話のときに、オタオタしていたらお手伝いしてくださったり・・・

ありがとうございます!

お子さんたちはその傍らで、あっというまに言葉ではないコミュニケーションをとって、良い雰囲気になっていました。

この能力、素敵ですね。

私達大人は、ここからがリトミックのレッスンで、ここからは違う話、と当然把握していますが、まだわかっていない状態のお子さんもたくさんいます。

ですから、自由!!

レッスンだろうとなんだろうと、好きなところに歩いていき、いろいろなものに触りたくもなります。

それが、同じ場所に来て、同じお友達に会って、シールを貼って、ご挨拶をして、始まりのお歌を歌って・・・

を繰り返していくと、なんとなくわかってくるのだと思います。

その段階になると、おさんぽのときは手をつなぐんだな、とか今はみんなで絵本を見るんだな、

ということもわかるようになり、集中度もましてきます。

昨日も、それがわかってきたかな?と思えるお子さんがいらっしゃいました。

手遊びも初めはなんだろう?というお顔だったのが、なんとなーく手が動き、それをママに褒めてもらったら、俄然やる気に!!

終わったときには自分でも大喜びをしていました。

ピアノの音に合わせて動く場面がぐっと増えましたよ。

初めからきちんと動かなくても大丈夫。

昨日のブログでちか先生が書いていたように、自分で考えようとし始めた感じです。

それまでは、感じるまま。

リトミックのレッスンとは関係なく感じて動く場面が多くて、ママがちょっと悩む時期もあります。

でも、リトミックのレッスンを受けなければ、リトミックをしていることを感じる経験はゼロです。

ですからそこをぐっと見守って、ママが率先して動いてくださると・・・

一気にレッスンの状態になってきますよ。

お子さんによって、そこに至る時間は異なります。

考える前の段階も大切。

たくさんリトミックにおける音や動きを感じることもとても大切です。

ですから、リトミックに浸ルだけでも良い小さいお子さんにもいらしてほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

← 「リトミックで、いっぱい考えよう!」

「リトミックは、ありのままで大丈夫!」 →

10月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  10月5日 10月12日 10月26日
  
☆下北沢教室~木曜日~
  10月13日  10月27日

☆尾山台教室~火曜日~
  10月4日  10月18日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  10月3日  10月24日 

☆西小山教室~火曜日~
午後:自宅 年少クラスのみ
  10月4日  10月18日
   
☆ピコエンジェルリトミック(世田谷区社会福祉協議会主催)
  10月25日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~よちよち歩きの方まで)
   11:15~11:45(おおよそしっかり歩けるかた以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。

© 2022 エンジェルリトミック