エンジェルリトミックの動画をイタリアで見てもらいました

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

現在、ちか先生のブログにあったようにイタリアに来ています。

ヴェネツィアやヴェローナなどの街を観て、その歴史の深さを感じてきました。

その後、娘が留学中お世話になった方々にお礼を言いに行きました。

学校や行きつけのカフェ、大家さん、ルームシェアしていた方。

たくさんの方に可愛がっていただいていたんだな、と実感。

ただただ感謝でした。

その中の一人の方のお宅でエスプレッソをご馳走になりながら、私の仕事について話をさせていただきました。

彼女は大学の先生だったそうです。

娘の言うところには人類学を教えていらっしゃるとか。

その時にエンジェルリトミックの動画をみていただいたんですよ!

ニコニコ微笑みながらご覧になって、

「小さい子どもが保護者と一緒に活動するのは良いことですね。」

と話されていました。

その後話が進み、レッジョエミリアの話題も出たあと、

「一人一人の性格、顔や体つき。肌の色など、をそれぞれ大切にすることはとても大事ですね。」

ともおっしゃっていました(多分笑笑)。

本当にそうです!

様々な人が住んでいる地域ではなおさらその意識は大切なんだと思います。

同じように見えるかもしれないリトミックの動きも、それぞれの感じ方があってよいはずです。

でも、提示された音、もしくは、周りの動きや息遣いを受けて、この動き!

と思ったら、ぴったり息が合うことになっていくかな、と思います。

しっかりリズムを刻むことなどになると、ちょっとちがうかな?という側面もあるけれど、小さいお子さんは、個性全開!

ちょっと周りのお友達を意識して、なんとなくでもちがいを感じられるといいですね。

おんなじだ!

も良いですし、

違うんだ!

も大切ですね。

 

 

 

← 「いろんな絵本とリトミックとのコラボを楽しもう!」

「自由な発想をリトミックで生み出そう」 →

5月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
 5月8日 5月15日 5月29日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  5月9日  5月30日
  

☆日曜日ファミリーリトミック
  5月5日 奥沢東地区会館(4月と会場が異なります)
   10:30~11:10

   
☆西小山洗足教室
  火曜日午前 0・1・2歳児クラス       5月7日 5月14日         
  木曜日午後 3歳児クラス           5月9日 5月30日

☆ピコエンジェルリトミック
  5月28日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2024 エンジェルリトミック