あっという間だから丁寧にリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。

武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

あっという間。

この言葉を何回もブログに使っていますね。

時が進むのが早いこと早いこと!

年齢が高くなると、その実感が増してくるんですって。

なるほど。

1日もあっというまです。

しなくちゃいけないことだらけだからでしょうか?

それもあるのでしょう。

その点、お子さんは一瞬一瞬に全力を傾けていて、充実しきっていますね。

時間を気にしていないからできるのかな?

だから、いくらママがお子さんに早くして欲しくても、全く関係なし。

今を生きているから、次の行動は考えていないのです。

そのあたりでご苦労させている方、多いのではないでしょうか?

そんな1日を過ごして一週間、1ヶ月たつと、いろいろなことが変化するのが子どもですね。

毎回通ってくださるお子さんも、前回とは違う反応があります。

あ!覚えているのね。

手が上手に動くようになったのね。

集中力が飛躍的についたのね。

などなど。

リトミックを進めながら、お一人お一人の動きや表情をよく見ていると、毎回新鮮な驚きを感じます。

だからこそ、毎回のレッスンは丁寧に。

一人一人の動きをキャッチして、ある時にはつぎの提示を変えて対応します。

それができるのが、リトミックの良いところですね。

しかも生の演奏なので、そのようなことが可能なんです。

でも、ベースになるところをコロコロ変えているわけではないのです。

呼吸するたびに成長しているような小さなお子さんには、リトミックはとても有効だと思います。

 

 

 

 

 

← 「リトミックは頭での想像とおんなじかな?」

「いろんな絵本とリトミックとのコラボを楽しもう!」 →

5月の予定変更

緊急事態宣言に伴い、レッスン中止の教室があります。

4月26日(月) 西小山教室
4月27日(火) 東奥沢地区会館(ピコエンジェルリトミック)
5月10日(月) 西小山教室
5月11日(火) 尾山台教室

ご希望の方にはzoomでのレッスンを行います。

© 2021 エンジェルリトミック