まん丸のお月さま!リトミック

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

お月さまがきれいな頃ですね。

幼稚園などでは、季節を楽しむ課題として、お月様にちなんだことを取り入れているところも多いと思います。

すすきを鑑賞したり、お団子を実際に作ったり。

赤ちゃんは実際のお月さまを見たことがないかもしれませんね。

それでもエンジェルリトミックでは、お月さまにちなんだ活動をしています。

だんだん上を見たり、ゆっくり動いたり、静かな感じに耳を傾けたり・・・

見立てることができるようになっているお子さんには特に大興奮のものを使って見ることもあります。

「月」という歌を使ったりもします。

以前も書いたかもしれませんが、

「盆のような月が」

という歌詞なのですが、

「ボールのような月が」

と思っていらっしゃるお母様もいて、そのほうが今の時代わかりやすいな、などと思っていました。

ところが、この歌自体を知らないお母様が結構いらっしゃいました。

もう、教科書にも載っていないのでしょうね。

 

二拍子で、親しみやすいメロディー、日本の歌という感じです。

忙しい毎日ですが、少しのんびりとした歌と一緒に秋の入口を楽しむのもいいかもしれませんね。

 

← 「数も リトミックでするの? はい、しますよ!」

「リトミックでは、ことばの 発達も促します」 →

6月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  6月1日 6月8日 6月22日
  
☆下北沢教室~木曜日~
  6月2日 6月23日

☆尾山台教室~火曜日~
  6月7日  6月21日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  6月6日 6月27日 
   
☆ピコエンジェルリトミック(世田谷区社会福祉協議会主催)
  6月28日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~よちよち歩きの方まで)
   11:15~11:45(おおよそしっかり歩けるかた以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。

© 2022 エンジェルリトミック