みんなで考え作り出すリトミック

頭も体も心もフル回転!!

武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

昨日のブログでちか先生が書いていましたが、リトミック研究センターノ全国大会が神戸で行われました。

同時の友人が数名参加し、とても充実した時間を持ったようです。

私も行かれず残念でした。

そこでは、あるグループが発表をしたとのこと。

とても素晴らしかったそうです。

ああ、見てみたかったかな。

数年かけ団体で作り上げた作品だそうです。

グループで何かを作り上げていくのは根気も入ります。

協調性も必要でしょうね。

リトミック研究センターで勉強しているときにも、しょっちゅうグループに分かれ作品を作り上げていました。

懐かしいです。

いろいろなテーマがありますが、曲の構成を調べ分析をして、曲を表現するのもリトミックの内容の一つです。

細かなおんぷの変化を調べたり、テーマは何かを話し合ったり・・・

そうすることにより、一つの音楽を身体を用いて表現できていきます。

視覚的にその表現を見ることは、音楽を感じることになります。

ああ、作り出すことの喜びや努力も懐かしいです。

普段行っているリトミックからは小さなお子さんと保護者の方に向けてのもの。

もう少し大きくなって、みんんで作り出すリトミック表現もぜひ体験してもらいたいな、思っています。

 

 

← 「リトミック研究センター・リトミックフォーラム in 神戸」

「大人も楽しいリトミック!!」 →

5月の予定変更

緊急事態宣言に伴い、レッスン中止の教室があります。

4月26日(月) 西小山教室
4月27日(火) 東奥沢地区会館(ピコエンジェルリトミック)
5月10日(月) 西小山教室
5月11日(火) 尾山台教室

ご希望の方にはzoomでのレッスンを行います。

© 2021 エンジェルリトミック