自分の身体で感じるリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。

武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

今日は武蔵小杉のレッスンでした。

夏をテーマにした絵本を読んで、たくさんの夏を感じました。

でてきたものはひまわりや海の魚、花火に熱くなった石などなど。

読むと暑い夏の中の湿度を感じたり、草の匂いを感じたり、入道雲を見て空の高さを感じたり、ひんやりする場所を見つけたり、大人はたくさんの経験から当たり前に感じる夏の様子がリアルに想像されます。

さすがにじクラスのお友達は絵本にでてきた知っているものをたくさんあげてくれました。

小さいお友達クラスだって、十分に感じることはできます。

ちか先生のピアノの、ニュアンスをよく聴き分け、ちゃんと反応できました!

お子さんは足の裏を使ってリズムを打ったり、手を使って波の音を表現したり、座っている状態からばんざいをしてひまわりになったり。

言葉で伝えることも必要ですが、身体の様々な部分を使って動いたり感触を味わって、頭に印象をたくさんインプットできるのが、リトミックのよいところ。

お家に帰ったら、リトミックでしたことをゆっくりお話してあげると、より記憶に残ると思います。

今日でしばらくエンジェルリトミックのレッスンは夏休みになります。

暑いし手足口病も流行っているようですが、たくさんおうちの人と共通体験をして過ごしてくださいね。

 

 

 

← 「リトミックで、どんどんどんどん」

「夏の帰省で、リトミックを!」 →

6月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  6月2日 6月16日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  6月10日 6月24日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  6月1日 6月29日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  6月21日 6月28日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
  6月22日

© 2021 エンジェルリトミック