リトミックでいろいろな色を感じよう

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

このところ、夏の季節ですので、「うみ」をテーマにしてリトミックを行っています。

海は何色?「あお」

そらは?「あお」

という答えが一般的かしら?

前も書きましたが、動物の色もよく見るとイメージと異なっていたりしますよね。

今回使用した絵本は、少し種類の色のみを用いて、海の色を表していました。

多分色を重ねて表現しているのではないかしら?と思いました。

夕焼けの海の様子も出てきましたが、それはそれは素敵な色でした。

見ているお母様から素敵と思ったのかため息が聞こえてきました。

小さなうちに微妙なニュアンスの色もたくさんたくさん見てほしいな、と思います。

空の色がだんだん変わることだったり、水で濡れた地面の色が乾いたときと違ったり・・・

今回は、夕焼けの色を感じてもらいながらリトミックをしてみました。

お子さんは、自然に受け入れる才能がありますので、リトミックで出てくると、本当に素直に動いてくれます。

この色に関するいつもと異なる形のリトミックは、お母様のほうノ感受性がより動いたように感じました。

お母様の気づきが、普段の生活の中で何かお子様に影響を与えていくのだろうと思います。

そういう点でも、小さなうちに一緒にリトミックを行う良さがあるように感じています。

 

 

← 「リトミックで、夏をさがしに!」

「リトミックで、どんどんどんどん」 →

5月の予定変更

緊急事態宣言に伴い、レッスン中止の教室があります。

4月26日(月) 西小山教室
4月27日(火) 東奥沢地区会館(ピコエンジェルリトミック)
5月10日(月) 西小山教室
5月11日(火) 尾山台教室

ご希望の方にはzoomでのレッスンを行います。

© 2021 エンジェルリトミック