七夕でリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。

武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

台風一過で、青空とは行かず、大雨で洪水の被害に見舞われている地方もあるそうですね、さぞかし心配されていることでしょう。

武蔵小杉は雨は上がり青空も見えていましたが、ものすごーい湿気に!

入室されるお子さんもほっぺを赤くし、汗だくの方も!

水分補給をして、さあリトミックの時間です。

回数を重ね、という記事を昨日ちか先生が書いていましたが、おひさまクラスのT君、レッスンでも楽しくなると満面の笑み。

声をあげて笑ってくれみんなを和ませてくれます。

シール張りもどうするか回数を重ねるうちにわかってきて、はるときは真剣そのもの。

そして、貼り終えたらご機嫌です。

やはり、繰り返しが大切ですね。

さて、今日はどのクラスも

七夕!

「七夕」の曲に合わせ、ゆらゆらしたり制作をしたりして楽しみました。

ちか先生がワルツにアレンジして弾いてくれたり、様々なニュアンスで弾いた曲で、リトミック!

なんて素敵な編曲かしら!

1つの曲を用いて、生の演奏、そして、リトミックの要素をその場その場で弾き分ける、

聴いているお子さんもそのニュアンスを聴いて表現します。

リトミックの醍醐味ですね。

おうちでも、七夕の歌で楽しんだり、作った作品を飾って下さいね。

ちょっと時間が経って、また思い出すことによって記憶が強化されますよ。

 

← 「回数を重ねて、できた!もふえるリトミック」

「リトミックでママもいっしょに進化中」 →

4月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  4月14日 4月21日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  4月8日 4月22日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  4月13日 4月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
  4月12日 4月26日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   4月27日

© 2021 エンジェルリトミック