日々の経験とリトミックの相互作用

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵講義&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

今日は午前中にたくさんの雨が振りました。

朝あった小学生はニコニコしながら

「ぬれちゃった!」と話してきました。

さすが、小学生。

濡れるのもなんだかウキウキするのですね。

傘を持たないで、保護者の方のお迎えを待っている小学生もいました。

一緒に待って傘に入れました。

流石に、濡れすぎ、風邪をひいてしまいそう。

お父様が小学生の傘を持って来てくれました。

そういう経験がきっと頭のなかに残って、その後の人生にプラスになっていくのでしょうね。

6月にしてきた、梅雨にちなんだリトミック。

カエル・かさ・長靴・雨・・・・・

大人は梅雨と聞けば、このあたりの言葉もイメージも湧いてきます。

けれども経験値の低いお子さんにとっては、カエルの実物を見たこともない、傘も持ったことがない、場合も多々あります。

知らないことを用いてリトミックをしても、どうなの?

とも思います。

子どもはわからないだろうから、リトミックの中身はなんでもいいんじゃない?

という考えもあるかもしれません。

でも、経験はお子さんによって大きく異なります。

毎日、様々な場所に行ったり、生活をしていくことで、知っているものや経験はどんどん増えていきます。

絵本を見て知る場合もあるでしょう。

リトミックの中で出会った新しいものや疑似体験が、本物に出会ったときに頭のなかにあるイメージと重なってより強いインパクトになってくれたらいいな、と考えています。

音を聴きながら身体を動かすこと!!

そのインパクトは、しっかり頭に残っていくことでしょう。

経験にフィードバックするような、リトミックをしていきたいと思っています。

逆に、リトミックでおこなった事自体が、経験として強く記憶に残ることもたくさんあります。

それを、表現してくれたのが当時そらクラス(1歳児クラス)のRちゃん。

ここまで再現してくれたとは!!

と感動しました。

みんなで絵本をみること、ママと手を繋いであるくこと、手を使って知っているものをつくること・・・・

記憶に残っているのは間違いありません。

経験とエンジェルリトミックがうまく相互作用してくれて、より豊かな成長になったらな、と思っています。

 

 

 

← 「リトミック 動画 どなた?」

「武蔵小杉グランツリー  ママガクでリトミック」 →

12月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  12月1日 12月22日

☆下北沢教室~木曜日~
  12月9日 12月23日

☆尾山台教室~火曜日~
  12月7日 12月14日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  12月6日 12月20日
   午前2歳児クラス満席です
   午後1歳児クラスと3歳児クラス満席です

☆ピコエンジェルリトミック 11月から2022年2月までは会場が異なり「シェア奥沢」で行います。
  12月21日(火)
   参加希望の方はご連絡ください。

© 2021 エンジェルリトミック