たくさんぐるぐるリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

この時期に必ずと言っていいほど歌う「かたつむり」

本物はまだ見ていないお友達も絵本などでも見ていることでしょう。

というわけで、ぐるぐるぐるぐる!

ぐるぐるする手遊びもありますよね。

お友達はたいていぐるぐる大好きです。

ママとぐるぐるやくるくるで動き、ママにスキンシップでぐるぐるしてもらいます。

自分でも身体をぐるぐる、スカーフを持ってぐるぐる。

手もくるくる回してみてり、そしてクレヨンでくるくるを書いて見たりします。

字を書くには。ちゃんと筆記用具を、もったいないと。

筆圧も必要ですね。

それら。直接字を書くのに必要な動作のみをさせようと思っても、その前に、お子さんが必要な筋肉運動が、たくさんあります。

先ほど書いたように、「ぐるぐる」しながら大きな筋肉もたーくさん使うことによって、結果字を書いたり、細かく手先を使えるようにもなります。

リトミックでは、いろいろな動きを通して、たくさんの筋肉を使っています。

字を書くには目と手を連動する必要もあります。

それもリトミックの中でたくさん使っています。

字を書くことに限らず、ことばや数字もリトミックをたくさん行うと、それらを習得する前段階の筋肉運動になっていますよ。

 

← 「大人になって、リトミックが発展していきます」

「エンジェルリトミックでは童謡もつなげていきます」 →

6月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  6月14日 6月21日 6月28日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  6月8日  6月22日
  

☆尾山台教室~日曜日~
  6月18日

 
☆西小山教室 4月より濱田自宅のみになっています
  ☆火曜日午前 0・1歳児クラス 2歳児クラス   6月6日 6月13日
  ☆火曜日午後 3歳児クラス           6月13日 6月27日
  ☆木曜日午後 2歳児クラス           6月8日 6月22日 6月29日
   
☆ピコエンジェルリトミック
  6月27日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~よちよち歩きの方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり歩けるかた以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2023 エンジェルリトミック