たくさんぐるぐるリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

この時期に必ずと言っていいほど歌う「かたつむり」

本物はまだ見ていないお友達も絵本などでも見ていることでしょう。

というわけで、ぐるぐるぐるぐる!

ぐるぐるする手遊びもありますよね。

お友達はたいていぐるぐる大好きです。

ママとぐるぐるやくるくるで動き、ママにスキンシップでぐるぐるしてもらいます。

自分でも身体をぐるぐる、スカーフを持ってぐるぐる。

手もくるくる回してみてり、そしてクレヨンでくるくるを書いて見たりします。

字を書くには。ちゃんと筆記用具を、もったいないと。

筆圧も必要ですね。

それら。直接字を書くのに必要な動作のみをさせようと思っても、その前に、お子さんが必要な筋肉運動が、たくさんあります。

先ほど書いたように、「ぐるぐる」しながら大きな筋肉もたーくさん使うことによって、結果字を書いたり、細かく手先を使えるようにもなります。

リトミックでは、いろいろな動きを通して、たくさんの筋肉を使っています。

字を書くには目と手を連動する必要もあります。

それもリトミックの中でたくさん使っています。

字を書くことに限らず、ことばや数字もリトミックをたくさん行うと、それらを習得する前段階の筋肉運動になっていますよ。

 

← 「大人になって、リトミックが発展していきます」

「エンジェルリトミックでは童謡もつなげていきます」 →

5月の予定変更

緊急事態宣言に伴い、レッスン中止の教室があります。

4月26日(月) 西小山教室
4月27日(火) 東奥沢地区会館(ピコエンジェルリトミック)
5月10日(月) 西小山教室
5月11日(火) 尾山台教室

ご希望の方にはzoomでのレッスンを行います。

© 2021 エンジェルリトミック