自分でつくったものでリトミック

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

エンジェルリトミックの特徴って・・・?

リトミックは、幅の広い音楽教育ですから、先生が違えば内容もアプローチも全く異なります。

エンジェルリトミックの特徴の一つには「制作」があるかなあと思います。

武蔵小杉教室では、毎回「制作」をします。(おひさまクラスはのぞく)

テーマに沿ったもの、そして、作ったものでリトミックができるよう考えています。

けれども、小さなお子さんですし時間も短いので、細かいものや手のこんだものは作れません。

小さなお子さんの成長を考え、作ります。

作っている最中でもリトミックの要素を入れられたらな、とも考えています。

そこで、ちか先生のピアノ登場。

様々なニュアンスを伝えてくれます。

お母様が作れば、綺麗に仕上がりますが、なるべくお子さん自身が手を使い頭を使えるようにしています。

グチャグチャになってしまったり、こちらの意図としているものとは違う方法でお子さんが作っていることもあるのです。

それでも、「自分で作った」とお子さん自身が感じることが大切!!

自分の手で作れる喜びを感じることができれば、だんだん手先が器用になるに従ってきっと、工夫する力も付くと思うのです。

ですから大きくなるに従い、出来上がった作品をとても大切に思うようです。

その作った作品でリトミックをすれば、集中度も満足感もアップ!!

とっても気に入ってくれて、活動が終わってもしまいたくなくてべそをかくお子さんもでてきます。

6月でしたので、先週はにじクラスは「折りたたみできる傘」

を作りました。

丸や四角、細い太い、なども意識しながら作りました。

次回は何にしようかしら?

 

 

 

 

← 「リトミックで、足の裏の感触でもリズムを感じよう」

「ツバメのママも、リトミックのママもひたむきです」 →

7月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  7月14日 7月28日

☆下北沢教室~木曜日~
  7月1日 7月15日

☆尾山台教室~火曜日~
  7月6日 7月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前:濱田自宅 午後:studio polish
  7月5日 7月26日
   午前0~1歳クラス満席です
   午後3歳児クラス満席です
   

☆ピコエンジェルリトミック (世田谷区子育てチケットは使用できません)
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
  7月27日

© 2021 エンジェルリトミック