時間が経てばリトミックで変わります

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

エンジェルリトミックのレッスンは、30分間もしくは40分間もしくは45分間、年齢などで多少異なります。

集中力の持続が年齢によって異なります。

まだなれない小さなお子様は、入室してもママにペったりくっついていて不安そう。

こちらを見る目も、怖そうに見ています。

それでもじーっと見て視線を外さないお子さんも。

その後、「えーん!」と泣くと、ひとみしりの時期だな、っとわかります。

そうよね、知らない場所に知らない人がたくさんいては、不安にもなるでしょう。

今まで、ママやパパと静かに暮らしていて、たくさんの赤ちゃんを見るのも初めてだったりしたら泣きたくなる気持ちもわかります。

でも、レッスンが始まり、なんだかママが動いているのでその振動が伝わり、それが聞こえてくる音にぴったりだと、心地よくなってきます。

初めは、笑ったりするもんか!状態でいたのに、思わす笑顔がでたりしてきます。

それでも、はっと我に返りまたママにくっついて・・・

のうようなことを繰り返しているうちに、すっかりご機嫌!!

笑顔の回数がどんどん増え、最後はニコニコさんになって、レッスンが終わり。

というお子さん、たくさんいらっしゃいます。

二回目になると、笑顔が出てくる時間が早くなり、数回続けていらっしゃると、はじめからにこにこで私の方にも宅k三笑顔で見てくれるようになります。

その時間はお子さんによります。

何ヶ月も無表情で通っていらして、ある日突然笑顔、そして集中、そして生き生きと積極的に動くようになったお子さんがいらっしゃいました。

お母様は、その間不安がらずに終始穏やかにお子様と過ごしていらっしゃいました。

ですので、いつもお母s魔に楽しんでください、とお願いしています。

お母様がリラックスしていれば、じきに自ら動いて表現するようになりますよ。

自分では動かなくても、その間に見て聞いていたことを一気に表出します。

じっとしていているだけで残念と思わず、その時間もお子様には必要な時間だと思っていてくださいね。

 

 

 

 

← 「1〜2才さん、リトミックで自分で動けうれしい!」

「お外でもリトミックが活きて、こんにちは!」 →

4月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  4月10日 4月17日 4月24日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  4月11日  4月25日
  

☆日曜日ファミリーリトミック
  4月28日 奥沢東地区会館
   10:00~10:40
   10:50~11:30
   
☆西小山洗足教室
  火曜日午前 0・1・2歳児クラス       4月9日 4月16日         
  火曜日午後 4歳児クラス           4月9日 4月16日
  木曜日午後 3歳児クラス           4月11日 4月25日

☆ピコエンジェルリトミック
  4月23日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2024 エンジェルリトミック