体験を反映させてリトミック

頭も身体もこころもフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川&西小山エンジェルリトミックです。

ゴールデンウィーク明けの今週は、お友達がどこにお出かけしたか聞いてみました。

おじいちゃまのおうちのお庭で沢山の庭仕事のお手伝いをしたおこさん

大きな公園にいったお子さん

動物園にいったお子さん

水族館に行ったお子さん

などなど、いつもとは違う体験をしてきたお友達がたくさんいました。

今日のプライベートレッスンのお二人もパパも一緒に動物園に行ってきたとのこと。

早速、絵本を見ながらまずはたくさんお話をしてもらいました。

この2週間で一気に言葉が増えた二人です。

今回は尻尾があるかなあ?

と一緒に考えながらページを捲りました。

「しっぽあったねえ」

「どこだろう」

「ないねえ」

よく集中していましたよ。

最近見てきたばかりですから、とても熱心です。

いつもはカメやワニの模倣が大好きな二人ですが、今回はうさぎとライオンの尻尾を作ってからリトミック活動をしました。

なんとなーく真似をして、身体を動かし、その動きからイメージができる場合のお子さんもいらっしゃいますが、お二人は自分の意思が強いタイプのお子さんです。

そう、お子さんによって違いますね。

それで良いのです。

二人は何と言ってもライオンのほうが好き。

男の子は強いものを好む傾向がありますものね。

2つの動物の音の聞き分けもしました。

鏡に向かってつよ~いライオンになって「がお~~~!!」

大きく口も開きました。

今度はフープを使って。

「うさぎとはりねずみのどっちがしたい?」

など、2つの動物からえらんでもらってから並べてあるフープを渡ったりジャンプをしたりしました。

お子さんに選択権があると俄然やる気も増しますね。

本当はフープを持って動きたいお子さんも張り切って活動をしていました。

耳を使ってそれを表現することも大切ですが、自分のしたいことが音になって聞こえてくる、そして動いてみる

というのも、より音を聴けるようになると思います。

お家で、違う動物の絵本を見たら、きっともっとお話をしたり、ママのお話を聴いたりすると思います。

そうして、一つの体験からより広くより深い感動や発見が現れることと思います。

 

 

 

 

← 「リトミックも、かさねかさねて大進歩!」

「リトミックでは、見習うママたちがたくさんいます!」 →

5月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
 5月8日 5月15日 5月29日
  
  
☆下北沢教室~木曜日~
  5月9日  5月30日
  

☆日曜日ファミリーリトミック
  5月5日 奥沢東地区会館(4月と会場が異なります)
   10:30~11:10

   
☆西小山洗足教室
  火曜日午前 0・1・2歳児クラス       5月7日 5月14日         
  木曜日午後 3歳児クラス           5月9日 5月30日

☆ピコエンジェルリトミック
  5月28日(火)
   10:15~10:45(おおよそお座りができる~しっかり歩ける方まで)
   11:00~11:30(おおよそしっかり走れる方以上)
   世田谷区奥沢東地区会館で行います。
   予約不要です。参加費1家族500円。
   

© 2024 エンジェルリトミック