リトミックでママの気持ちが開放されたらいいな

エンジェルリトミックの4月の予定です!!

⭐️武蔵小杉は5日、12日、26日  (水曜日)

⭐️ 二子玉川は11日・ 25日   (火曜日)

⭐️ 西小山は     3月31日 体験!!

7日・ 21日  ( 金曜日 )

 

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川エンジェルリトミックです。

雨が降り寒い1日でしたね。

今日は武蔵小杉グランツリーの中にあるママガクでのリトミックレッスンでした。

寒いし、皆さんいらっしゃるか心配していましたが、欠席された方は少なく、元気にいらしてくださいました。

思えば、今日みたいな日は外で遊べませんから、室内でリトミックをして心身ともに動かすのは、とても良い日とも言えます。

音がしない状況をみんなで集中して確かめる!

小さなお子様でもちゃんと感じています。

赤ちゃんの能力の高さを感じる瞬間ですね。

 

 

今回も何度も感じることができました。

お母様の協力のもと、楽しくかつ有意義な時間を持つことができました。

お子さんのために何かしてあげたい!というお母様のお気持ちは、本当に素敵ですね。

お子さんのための時間ではありますが、お母様の気持ちが内側にこもらないで、外側に向かえるように、リトミックをしていただけるように考えています。

他のお子様に対する気持ちだったり、自分の意外な反応に驚いたり・・・

親子二人きりでいると、どうしても気持ちが煮詰まってきます。

身体を動かすことは、そうでなくても気持ちが良いものですが、そこに音が加わり、しかもその動きが音とピッタリ合っている!!

それが気持ちよくて、もっと聞こうとする。

これはお子様だけが感じるわけでなく、ママ自身も感じているはずです。

「ママ」であるけれど、一方で一人の人間です。

「ママ」という役割だけでない自分としても、リトミックに参加してもらいたいな、と思います。

「ママ」が楽しんで動くことで、結果お子さんの動きも良くなりますよ。

緊張はすぐにお子様に伝わりますから。

 

 

← 「武蔵小杉 と二子玉川と西小山でリトミックを。4月からどうぞよろしくお願いします。」

「ママ同士のコミュニケーションもリトミックで!」 →

4月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  4月14日 4月21日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  4月8日 4月22日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  4月13日 4月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
  4月12日 4月26日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   4月27日

© 2021 エンジェルリトミック