声を合わせてリトミック

頭も身体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川エンジェルリトミックです。

テレビを見ていたら、ウエールズでの男声コーラスのフラッシュモブを映していました。

割と年配(でも私くらいの年齢かも笑)の男性が誇らしげに歌っている姿はとても素敵でした。

合唱、いいですね!

先日は、中高生時代の上級生でオペラ歌手の方が指導されているコーラスを観に行きました。

コーラスの男性は、男性方のお嬢さんが同じ女子校に通っていたのが縁で集まったお父様達です。

とても楽しそうでしたよ。

ちか先生も合唱団に入っています。

私は今年もこどもミュージカルのお助けコーラス隊に参加する予定です。

ハモるの大好きです。

クリスマスに演奏したメロディーベルは、私がアルト部分担当だったのですが、ずっとアルトでハモっているので楽譜なしでほぼ即興で演奏しました。

リトミックでも大人が楽しそうに歌っていると、自然とこども達も歌うのが大好きになります。

時には、カノンを大人がすることで、ハーモニーを直にこども達に聞いてもらえますね。

声を合わせる、ということは息を合わせること。

アナクルーシスというリトミックで大切な要素が息を合わせるには必要になります。

リトミックをしていると、アナクルーシスをいつでも意識するので、みんなでコーラスをするのにもとても良いと思います。

歌うと、気持ちが明るくなるのはどうしてでしょうね。

リトミックに来ているお子様たちも大きくなったら歌大好き!になってくれたら、と思います。

 

← 「大好きな絵本でリトミックをできる喜び  」

「西小山でもリトミック」 →

4月の予定

☆武蔵小杉教室~水曜日~
  4月14日 4月21日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  4月8日 4月22日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  4月13日 4月20日
 
☆西小山教室~月曜日~
  4月12日 4月26日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   4月27日

© 2021 エンジェルリトミック