褒められるだけでなく自分で出来た!と思えるリトミック

頭も体も心もフル回転!!

こんにちは。武蔵小杉&二子玉川エンジェルリトミックです。

春一番が吹いた今日、本当に暖かくなりました。

でも、風が強くて小さなお子さんは吹き飛ばされそうでしたね。

きっと雲の動きも早かったのではないでしょうか?

「お子さんを褒めて育てる」

ということは当たり前ですし、実際心がけているご両親も多いと思います。

私も、お子さんがうまく出来たと思ったときには

「すごいね!出来たね!」

と心から感動して伝えます。

褒められれば、嬉しいですし、ましてや大好きなパパやママが笑顔で褒めてくれたらお子さんだって嬉しいに違いありません。

でも、褒められるために頑張るとなると、ちょっと話が違ってきますね。

やはり、お子さん自身でも出来たことがわかって嬉しい、その場面に周りから褒められるのが理想ではないでしょうか?

殆どの場合は問題ないと思いますが、お子さんの価値基準が、

「ママに褒められるか」となると、ママの視線や表情ばかりを気にして、仮にもママが険しい顔をすると、いっぺんに身体も表情も固くなって自分を発揮できなくなります。

大好きなママだけに、ショックも大きいでしょう。

もし価値基準がご両親のイエスかノーかにあるとすると、その場にご両親がいないと、何を基準にうごいたらよいか不安になってしまいます。

ですから、自分に自信が持てるようになります。

お家の人と一緒に動き、上手に出来たとしたら、自分も嬉しい!

プラスお家の人も笑顔になる、ほめられる

より嬉しくなるのだと思います。

自らが自分の動きを意識し、そして出来た自分に気がつくのは、エンジェルリトミックに通う小さなお子様でも経験しています。

自己肯定力のアップにもつながるリトミックをぜひ体験してみてくださいね。

 

 

 

← 「どこかで春がうまれてる〜♫、リトミックでだんだん春を感じてきます」

「自分の子どもとリトミックしながら深く向き合える」 →

5月の予定

状況によっては予定が変わるかもしれません。
☆武蔵小杉教室~水曜日~
  5月12日 5月26日

☆下北沢教室~木曜日~
いよいよ開始します
  5月13日 5月27日

☆尾山台教室(1歳2歳)~火曜日~
  5月11日 5月18日
 
☆西小山教室~月曜日~
午前中のクラスは1歳児のみ空いています。2歳児は満席になりました。
  5月10日 5月31日


☆ピコエンジェルリトミック
  奥沢東地区会館子育てサロン(世田谷区社会福祉協議会による)~火曜日~
   5月25日

© 2021 エンジェルリトミック